今、いるところは: ホーム > 資料集 > 「第2回にじいろキャンプ」を終えて

「新たなチャレンジ」

2006年10月、第2回目の「にじいろキャンプ」を行いました。

昨年もお世話になった「玄海青年の家」をお借りして秋のキャンプを企画。

総勢146名もの大所帯でしたが、楽しい2日間を過ごすことができました。

環境や人に左右されやすい子ども達の集まりですから、今回はデイキャンプと家族宿泊、そして高学年からは単独宿泊という3パターンの時間差活動に落ち着きました。

親以外の人との野外活動や宿泊は日常ではなかなか出来ない貴重な体験です。

なんにでも最初はつきものですが、単独宿泊も無事に朝を迎えることができ、次への足懸りになったのでは、と思います。

もう一つの大きな活動は、個別の手順書を見ながらのカレー作りにチャレンジです。

私達の心配をよそに屋外での調理や自分達で作った食事は楽しい経験だったようで、たくさんの笑顔が見られたのがとても印象的でした。

それぞれ目標設定は違っても、周りのサポートで本人の持っている力を引き出すことが出来、それが自信や意欲にも繋がると思います。

まだまだ反省点も多くこれからも形態は変わっていくかもしれませんが、年に一度のお楽しみ余暇として、より充実したものになっていけたらと願っています。

改めて皆さんのご協力なくしてこれほどの余暇活動はあり得ないと感じています。

至らない部分が多かったと思いますが、参加者はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

「にじいろキャンプ2006」実行委員長・坂上